top of page
検索
  • 執筆者の写真みまたんみらいナビ実行委員会

【みらいナビ番外編を開催しました!!】ビジョンマップ作成ワークショップ

 


みらいナビ本編全10回では、参加してくれた中高生が宮崎県内を中心に活躍する素敵な大人10名から未来の生き方・働き方に関するとっても貴重なメッセージを受け取りました。

(各回のレポートは最新情報&お知らせからご覧いただけます。)


 本編終了から時は経ち、今回本編に参加実績のある中高生を対象に番外編を2月23日(土)の夕方に開催しました。

 番外編では、素敵な大人たちからメッセージを受け取り次に進もうとする中で、

「まずは自身の夢や目標、考え方、潜在意識について言語化、視覚化するためのビジョンマップを作成する」というワークショップを行いました。


 ワークショップを行うにあたり、みらいナビに参加してくれていた高校生の保護者でもあり、研修事業や学生支援、マッチング事業を行うOffice linkの代表を務める古田典子さんにメインで進行をお願いしました。




 今回は高校生2人が参加し、時間いっぱいビジョンマップを作成、最後にみんなで共有、宣言をして終了しました。2人ともある程度夢や目標が固まっている段階で参加してくれましたが、目標に対するより具体的な見通しや細分化のイメージが生まれたと感想を述べてくれました。



 

 今回はビジョンマップという手法を活用して、自分自身の頭や心の中やアウトプットする機会を持ちましたが、今後もみらいナビ本編でインプットして、そこで学んだことから自分自身について見つめる、アウトプットする機会を持つというようなサイクルで中高生が未来に自ら進んでいけるように応援していけたらと思えたワークショップでした!!


 

 次年度以降もみまたんみらいナビを続けていこうと思っています。ただ、運営資金面や取り組み方も含めまだまだ課題があるなとも感じています。みまたんみらいナビのメンバーに会った際には様々な助言をいただけたら幸いです。また、「一緒にやりたい!」、「何かしらの形で応援したい!」なども大歓迎です!!

 

 今後ともよろしくお願いします!

bottom of page